NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜午前8時)の第8週振り返りと第9週「てびち!てびち!てびち!!」予告が4日に放送された。

※以下ネタばれを含みます。

来週のあらすじは暢子(黒島結菜)が銀座のイタリア料理店「アッラ・フォンターナ」に勤めて2年ほどが過ぎた。徐々に仕事は慣れてきていたが、ある日オーナーの大城房子(原田美枝子)から、とある店舗の経営立て直しを命じられる。意気揚々と出向いた先とは…。その頃、賢秀(竜星涼)は東京でとあるビジネスに手を染め始める。沖縄やんばるの実家では、優子(仲間由紀恵)のもとに良子(川口春奈)がやってきて、衝撃の告白をする。

兄・賢秀のこれまでの奔放な行動にネットの反響も大きいが、さらに来週は新たなビジネスに手を出しそうだ。「紅茶豆腐」なる瓶詰めの商品を手に取り、売っている賢秀の姿が来週予告にあった。NHKの「ちむどんどん」公式ホームページでは第9週のポイントアイテムに「紅茶豆腐」が挙げられていた。

ツイッターには「予告ー!にーにー!紅茶豆腐?紅茶キノコ的なやつ?あれってかなりやべー奴じゃ」「来週の予告で一瞬だけ映ったニーニの怪しい路上商売がめちゃめちゃ気になる」「怪しいもん売ってるにーに…(あれがビッグビジネスなんかっっ)」「怪しすぎる賢秀ニーニーで終わる予告がたまらん 来週も楽しみです~!!」などとコメントが並んだ。

同作は沖縄の料理に夢をかけた料理人を目指す沖縄生まれの主人公、比嘉暢子と、支えあうきょうだいを描いた物語。タイトルの「ちむどんどん」は、心がワクワクすることを意味する。ヒロインの父親を大森南朋、母親を仲間由紀恵、きょうだいを竜星涼、川口春奈、上白石萌歌が演じる。主題歌はドラマの舞台となる沖縄県出身の歌手三浦大知が書き下ろしたオリジナル楽曲「燦燦(さんさん)」。