Search

泉ピン子、橋田壽賀子さんの遺骨を海へ クルーズ船『飛鳥Ⅱ』で横浜港出発「大好きな海に帰りました」 - サンスポ

泉ピン子

女優、泉ピン子(74)が16日、所属事務所を通じて昨年4月4日に死去した脚本家、橋田壽賀子さん(享年95)の海洋散骨を終えたことを報告した。

故人を「ママ」と慕っていたピン子は14日にクルーズ船「飛鳥Ⅱ」に乗り、横浜港を出発。15日午前10時から11時過ぎにかけて大海原に骨をまいたとし、「先生は大好きな飛鳥で大好きな海に帰りました」と伝えた。

この日、神戸港に到着したピン子は「ほっとしています」と吐露。飛鳥Ⅱは橋田さんと世界中を旅した船で、今回は故人が愛用していた箸箱を持参。クルーズ側が用意した祭壇には花や酒などが飾られ、「先生との思い出があふれてきて、乗る前から、乗ってからも涙が止まりませんでした」と振り返った。

橋田壽賀子さん(享年95)

散骨をめぐっては、2日に行われた朗読劇「泉ピン子の『すぐ死ぬんだから』」のイベントでピン子がプランを告白。遺骨は「火葬場で特別に分けてもらった」と説明したが、一部週刊誌では橋田家の関係者が「ピン子さんは遺骨を持っていません」と言及していた。

橋田さんが旅立って1年2カ月。これまで「思い出しても全く思い出せないほど悲しかった」というが、海洋散骨を終え、「気持ちの整理がつきました。私の中での一周忌です。もう泣かないで、手紙や写真を整理する覚悟ができました」としみじみコメントした。

8月4日には「すぐ死ぬんだから」が開幕。「今、目の前の朗読劇を一生懸命やること。身体に気をつけて3年先、飛鳥Ⅲ(新造客船)に先生の代わりに乗りましょうと、新たな目標ができました」と前を向いた。

この記事をシェアする

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/8jbCzUl
エンタメ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "泉ピン子、橋田壽賀子さんの遺骨を海へ クルーズ船『飛鳥Ⅱ』で横浜港出発「大好きな海に帰りました」 - サンスポ"

Post a Comment

Powered by Blogger.