Search

極限の戦い「最終盤、逆転もあった」 王将戦第3局・深浦九段総括 - 毎日新聞 - 毎日新聞

王将戦七番勝負第3局2日目。立会の深浦九段(右)が開封した封じ手を見る藤井竜王(左)。中央は渡辺王将=栃木県大田原市のホテル花月で2022年1月30日午前9時1分、尾籠章裕撮影 拡大
王将戦七番勝負第3局2日目。立会の深浦九段(右)が開封した封じ手を見る藤井竜王(左)。中央は渡辺王将=栃木県大田原市のホテル花月で2022年1月30日午前9時1分、尾籠章裕撮影

 栃木県大田原市のホテル花月で指された渡辺明王将(37)と藤井聡太竜王(19)の第71期ALSOK杯王将戦七番勝負第3局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、ALSOK特別協賛、囲碁・将棋チャンネル、立飛ホールディングス、森永製菓、JAなすの協賛、栃木県大田原市、下野新聞社後援)は、藤井が勝って3連勝とし、初の王将位獲得と史上最年少5冠にあと1勝と迫った。立会の深浦康市九段は「全部の駒を使うような全面戦争になって、互角のまま中盤、終盤にいったが、先に間違えてしまったのが渡辺王将ということになる。細かいミスだが、藤井竜王がペースを握って、最後は見事に詰まし切ったという展開だった」と語った。

 一方で、「終盤の入り口までは渡辺王将もうまく指して、勝機も十分だった」とも話し、具体的な敗着について「(藤井の)9三歩の王手(117手目)に対し、8三玉(と逃げたの)が敗着となりました。9三同玉と取っていれば、感想戦で検討したんですけど、結論が出ない将棋になっていました」と指摘した。

 その上で、「ただ、極限の戦いが2日間続いていますから、そこがポイントになってしまうのは酷かなという印象はあります。最終盤でも逆転の可能性があったので、どっちが勝ってもおかしくない将棋でした」と話した。

 第4局の展望については、「渡辺王将は数カ月を費やした藤井さん対策の成果を踏襲されると思う。一方、19歳という若さで油断しないのが藤井さんの特徴の一つで、スコアをさほど気にせず、貪欲に勝利を目指していくのかなと思います」と話した。【新土居仁昌】

※第3局の棋譜などはこちら(https://mainichi.jp/oshosen/2022)からご覧いただけます

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/XVZhiS25Y
エンタメ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "極限の戦い「最終盤、逆転もあった」 王将戦第3局・深浦九段総括 - 毎日新聞 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.