Search

山田邦子さん「愛が深い、上辺じゃない」Wミリオン達成『愛は勝つ』KANさん死去[2023/11/17 23:30] - テレビ朝日

『愛は勝つ』で知られるシンガーソングライターのKANさんが、今月12日に亡くなっていたことがわかりました。61歳でした。

先月放送のラジオが最後のオンエアとなりました。

1990年発売の『愛は勝つ』。ダブルミリオンを達成し、8週連続1位を記録しています。火付け役は大阪のFM802でした。
ラジオDJ・ヒロ寺平さん(71):「人間って寂しいもの。その寂しさをあの明るい曲調で『心配ないからね』から始まって、背中をたたいてくれるような曲。ヒットすべくしてヒットした曲」

アルバムの1曲だった曲をスタッフたちが気に入り、ヘビーローテーションしたことで、耳のいいリスナーに広まって行きました。
ラジオDJ・ヒロ寺平さん(71):「木村和は、アーティストでありDJ。音楽以外で、言葉でリスナーに伝えることに長けていた。言葉遊びが好きなんですね。大阪関西の人間は、笑いがまず欲しい。そこを見事に虚をつくかたちで、くだらないジョークを放り込む。そこがすごかった。僕がラジオの現場を退いてからもことあるごとにやりとりして、その度に彼のメールはすっとぼけてました」

KANさんが、『愛は勝つ』で日本レコード大賞(ポップス・ロック部門)を受賞し、紅白歌合戦に出場したのは発売の翌年。長く、愛されました。

ラジオDJ・ヒロ寺平さん(71):「11月3日にaikoの25周年記念特番があって、曲がかかっている間に、『ヒロさん、実はここに来る前にKANちゃんに会ってきた』と。どうやった?って聞いたら、首しか振ってくれなかった。『すごく痩せてた』と。病気が憎いです、だって61歳ですよ、僕より11歳も若いんですよ、どうしてって」

福岡県出身のKANさんは、幼少期からピアノに親しみ、地元の高校や法政大学時代には、バンドで活動しました。“お手本”というビリー・ジョエルに出会ったのは、1978年、KANさんが高校1年生の夏でした。同じ水泳部の仲間が持っていたレコードに衝撃を受けたそうです。『愛は勝つ』は、ビリー・ジョエルの『アップタウン・ガール』を目指したと明かしています。

タレント・山田邦子さん(63)の番組で挿入歌として流れたことで、さらに広がっていきます。
山田邦子さん:「『やまだかつてないテレビ』は、音楽に力を入れていました。KANちゃんも戸惑って、初めてバラエティー番組で、歌を歌うだけでなく、コントのようなことまでしたので、戸惑っていたと思います。こんな小学生の格好させちゃってね。KANちゃんも最初は嫌だったと思いますけど、ニコニコして。愛が深いんですよ。上辺じゃないのよね。本当に音楽に対して、まじめで真っすぐで、面白くてやさしくて、やっぱり仲間が逝くときついですね。KANちゃん、残念だったでしょうね。ご自身がね。また、きょう音楽を聴こうと思います」

ポピュラーミュージックとして広がったKANさんの音楽。その根本にはクラシックピアノがありました。40代でもパリに渡り、学び直します。

東日本大震災の直後、いち早くチャリティーイベントに参加し、『愛は勝つ』で呼び掛けました。

体調に異変があったのは、去年秋。数週間にわたり腹痛があったため病院へ行き、検査を繰り返して判明したのが『メッケル憩室がん』でした。『メッケル憩室』は、胎児のとき、へその緒と小腸をつないでいた管が消えずに残ったものです。1〜2%の人にしか残らず、さらに、がん化するのは非常にまれだといいます。
順天堂大学消化器内科・村上敬准教授:「7割から8割が男性という報告です。おへその辺りから下腹部、右下にかけて痛みが出ることが多い。腹痛を訴えて、CTなど画像検査を行うが、それでも診断は難しくて、手術をして初めて検診されることが多い。なかなか難しいと思うが、定期的にしっかり検診を受けてほしい」

音楽で、人柄で、周りを温かく包んだKANさん。闘病を公開した際も、こんな言葉でした。
KANさん(2023年3月18日公式サイト):「どうか心配ではなく、どうぞ楽観していただければと思います。皆さまに楽観していただけることが、きっと大きなエネルギーになる、そんな気がしています。この件をサラッと洒落にしながら演奏する日を常にイメージします。では、股」

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/QhW7m36
エンタメ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "山田邦子さん「愛が深い、上辺じゃない」Wミリオン達成『愛は勝つ』KANさん死去[2023/11/17 23:30] - テレビ朝日"

Post a Comment

Powered by Blogger.