NHK連続テレビ小説「らんまん」(月~金曜午前8時)の第50話が9日に放送された。情報番組「あさイチ」MC陣も朝ドラ受けした。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、万太郎(神木隆之介)は、画工の岩下(河井克夫)から石版に絵を描くことを許され、ヒルムシロを描く。出来はいまひとつだったが、“本物を伝えるために描きたい”という万太郎の思いを理解した大畑はその情熱に感心する。ある日、寿恵子(浜辺美波)はダンスの練習の帰り道に、ノアザミに話しかける万太郎を見かけるが、思わず身を隠してしまう。そのまま2人はすれ違う。

あさイチには「らんまん」に印刷所を営む大畑役で出演している奥田瑛二の娘、安藤サクラが生出演した。安藤はこのほど行われたカンヌ映画祭に是枝裕和監督の映画「怪物」で参加し、朝ドラにも「まんぷく」(18~19年)でヒロインを演じた。

安藤は父奥田瑛二の「らんまん」撮影現場を訪れたことを明かした。「サプライズで会いに行きました。家ではすごく朗らかなんですけど、現場では緊張しいだと思うんですよ、なんで、緊張をほぐしに行こうかなと思って」と説明した。

同ドラマは108作目の朝ドラで高知出身の植物学者、牧野富太郎の人生をモデルにしたオリジナルストーリー。体が弱くいじめられがちだった少年・万太郎は植物の魅力にとりつかれ、秘めた才能を発揮。野山を歩き回ることで丈夫な体を手に入れる。小学校中退という学歴にもめげず、独学で植物学をきわめ、東京帝国大学植物学教室の門をたたくことになる。万太郎(神木隆之介)を支える妻の寿恵子を浜辺美波が演じる。あいみょんが主題歌を担当しタイトルは「愛の花」。宮崎あおいが語りを務める。各週のサブタイトルには物語内で描かれる花の名前が付けられる。